会話が盛り上がるリアクションの取り方!

article em{ font-style: normal; margin:0 0.1em; padding:0.1em 0.2em; background:#fcfc60 !important; background:linear-gradient(to bottom, transparent 60%, #ffffbc 60%) !important;}article i{ font-style:oblique !important;}

こんにちは!ムラログです!

 

今回は

 

リアクションをとるだけで気になる子との会話が盛り上がる方法

 

をご紹介します!

 

こんなことありませんか?

 

「気になる人と話しているときに、相手の言ったことに対してうまくリアクションが取れず、会話が盛り上がらない...

手につまらない人と思われてしまったかもしれないと不安になってしまう」

 

「気になる子と楽しい雰囲気で話したいのに、リアクションの取り方がわからず、会話が続かない...

普段女子とあまり話さないので、どうやってリアクションをしたらいいか分からない...」

 

このような悩みがある方は必見です!!

 

リアクションの取り方のコツを知るだけで、気になる子との会話を盛り上げられるようになります!

 

会話を盛り上げることができれば、自然と気になる子と距離が近くなっているでしょう!

リアクションがうまく取れないと、今までと同じように気になる子と会話が続かなかったり、盛り上がらないということになってしまいます。

もう同じことを繰り返したくないですよね...

そんなあなたは必見です。

本当にリアクションを取るだけで会話が盛り上がるようになるのか?

と思う方もいるかもしれません。

 

ただ実際に僕自身、この方法でリアクションの仕方のコツを掴むことができたときに

「しっかりとリアクションを取れるだけで、こんなに会話が盛り上がるんだ!」

と驚いたのをよく覚えています。

 

しかし、そんな僕もリアクションが上手くできない奥手男子でした。

f:id:renai_muralog:20230509194811j:image

仲の良い男友達や、親交のある女友達とは普通に会話することは出来ますが、

初対面の人や気になる子だと、どのようにリアクションを取ったらいいかわからず、

ぎこちない会話になってしまい、なかなか距離を縮めることが出来ませんでした。

 

せっかく相手の方から話しかけてくれても

「なんてリアクションすればいいんだろ?」

と思っているうちに会話が詰まってしまい、

 

中身のない返事しかできず、

「一体どうしたらうまくリアクションを取れるようになるんだ??」

と頭を抱えていました...

 

 

欠けていたのはリアクションの「大きさ」でした

f:id:renai_muralog:20230407185902j:image

そもそもリアクションは何のためにするか?

ご存知でしょうか。

それは話を聞いていることを伝えるサインです。

 

会話することにおいて重要なのは、相手の話をしっかりと聞くということです。

 

想像してみて下さい。

あなたから話しかけたのに、相手のリアクションが薄かったり、そっけなかったら、、、

会話が盛り上がりませんよね。

 

逆にリアクションが大きい人と会話をすると話が盛り上がります。

話を聞いていることが伝わるからです

 

自分の話をしっかりと聞いてくれるほうが、話しやすく、気持ちが良いですよね。

 

そう考えると僕に足りなかったのはリアクションの「大きさ」でした。

 

仲の良い人との会話は盛り上がることができる。

ただ初対面の女性や気になる子とは、緊張してしまい、リアクションが上手く取れていない。

という状態だったからです。

 

初対面の女性や気になる子と会話をするときにリアクションをしっかりと取ることを意識するようにしました。

 

そのために僕がとった方法とは?

f:id:renai_muralog:20230408091151j:image

・相槌を打つ+身振り手振りをする
相槌を打つことで、話し手が自分の話が聞かれていると感じ、より話を続けやすくなるという効果があります。また、相手の話に自分が共感していることを示すこともできます。例えば、「そうですね」とか、「確かに」といった言葉が相槌にあたります。相槌と組み合わせて、頷いたり、身振り手振りをすることでさらに話し手が話しやすくなります。ぜひ組み合わせてみてください。

 

・短いコメントを入れる
話の途中で相手の話を褒めたり、共感したりする短いコメントを入れることで、話のテンポを上げることができます。例えば、相手が「最近新しい趣味が出来たんですよ」と言った場合、「それは素晴らしいですね!」とか、「私も趣味があるので、共感できます」といったコメントをします。短いコメント入れることで、自分の意見や感想を短くまとめ、相手に伝えることができます。

 

・笑う

会話中に相手が言った面白いことに対して、笑うことで相手に自分が楽しんでいることを伝えることができます。

面白いことがあったシーンでは、笑うことで緊張がほぐれたり、相手と打ち解けることができます。

 

・質問をする
相手の話を聞き、その内容に関連する質問をすることで、より深い話を引き出すことができます。相手が話した内容に対して、自分が気になったことや、詳しく聞きたいことがある場合は、積極的に質問をしてみましょう。

 

・自分の話を短くまとめる
相手が話している内容について、自分も似たような経験がある場合、自分の話を短くまとめて伝えてみましょう。自分の話を交えることで、より深い共感を生むことができ、会話が盛り上がる可能性が高くなります。ただし、相手の話を遮って自分の話をすることは避け、相手の話を一旦聞き終えた後、自分の話を伝えるようにしましょう。

 

気になる子の話を聞きながら、適度なタイミングでこれらのリアクションを取り入れることで、会話を盛り上げることができるようになりました。

 

気になる子と距離を縮めるには、リアクションが大切だった!

 

実際に会話を盛り上げ、気になる子と距離を縮められるようになり感じたことは、会話ではリアクションがとても大切だという点です。

 

友達と会話をするときは、そこまで意識しなくても自然と会話が盛り上がると思います。

 

それは先ほどあげたリアクションがほとんど取れているからです。

思い返してみてください。

 

気になる子と会話をするときも同じようにリアクションを取ればいいんです。

リアクションを取ることで、気になる子との会話を盛り上げることができ、自然と距離も近くなっていきます!

 

あなたも家族や友達と話すときは、自然とリアクションができていると思います。

リアクションがあるからこそ会話が盛り上がるんです。

 

僕はリアクションを気になる子との会話で積極的に取り入れたことで、会話を盛り上げ、距離を縮めることに成功しました。

 

僕がいつも気をつけていること

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

最後に実際に僕がリアクションを取るときに気をつけていたことをお伝えします。

 

それは相手の目を見ることです。

 

せっかく良いリアクションができていても、相手の目を見て話せないと勿体無いです。

これができていないと、どこかぎこちない印象になってしまいます。

しっかりと相手の目を見て会話をすることで、思いが伝わりやすく、相手から見たあなたはとても好印象です!

 

実際に気になる子と会話をするのは、緊張すると思いますが、

まずは目を見て、リアクションを積極的に取ってみましょう。

 

どう話しかけたらいいか分からない方は、この記事をチェックしてから気になる子に話かけてみてください!

https://renai-muralog.hatenablog.com/entry/2023/02/03/235330

 

気になる子と付き合って、デートをしたり充実した生活ができるように一緒に頑張っていきましょう!