「会話下手な方は必見!」会話が途切れないトーク術!

article em{ font-style: normal; margin:0 0.1em; padding:0.1em 0.2em; background:#fcfc60 !important; background:linear-gradient(to bottom, transparent 60%, #ffffbc 60%) !important;}article i{ font-style:oblique !important;}

f:id:renai_muralog:20230205010927j:image

こんにちは!ムラログです!

 

今回は、

 

普段から

自分が話題を振るだけで、

 

気になる子と

会話が途切れることなく

テンポ良く話せるようになった方法

 

をお伝えします!

 

 

こんな悩みや不安ありませんか?

 

「気になる子と出かけたときに

会話が続かないことばかりで、沈黙が気まずい...

 

必死に話題を振り絞ってみても、

すぐ会話が途切れてしまう...」

 

「気になる子と初めて2人で会ったときに

お互いに緊張して、スムーズに話せなかった...

 

また会う約束をしたが、

次会ったときにちゃんと会話が続くか不安...」

 

もし同じようなことで悩んでいたら

この方法を試してみてください!

誰でもできる簡単な方法を用意しました!

 

この方法を使えば、

話題に困り、まずくなって

しまうことはなくなるでしょう!

 

しっかりマスターすれば、

テンポ良く会話ができるようになり

気になる子と距離を縮められます!

 

f:id:renai_muralog:20230205213543j:image

 

話題を振るだけで

本当に話せるようになるのか?

と思うかもしれませんが、

 

実際に僕は

普段から話題を振るようにしたことで、

誰とでも会話が続くようになりました。

 

初対面の人や気になる子にも

自信を持って話しかけれるようになりました。

 

「あんなに会話が下手くそだった自分が

気になる子とちゃんと話せているんだ...」

という感覚でした。

 

しかし、元々は僕も話すことが苦手で沈黙が続くことばかりでした。

f:id:renai_muralog:20230205213702j:image

普段からよく話す女子とは

なんとなく話せていましたが、

 

気になる人とは、話せる機会があっても

一言、二言話しかけることで精一杯で

会話がそこで終わってしまうことばかりでした

 

相手が自分の言ったことに対し、

反応してくれたり、応えてくれても、

そこからさらに話題を振ることができませんでした。

 

気になる人だけでなく、初対面の人や

あまり話したことがない職場の人とも、

会話が続かないことばかり。

 

いつの間にか会話することに対して

苦手意識が芽生えていき

 

「どうすれば気になる子と会話を続けられるようになるんだろう?」

 

とずっと悩んでいました。

 

僕の改善点は話題の振り方でした。

f:id:renai_muralog:20230206083211j:image

 

 

当然ですが、僕たちが

会話を続けるためには、

 

キャッチボールみたいに

話をつなぐ必要があります。

 

自分がボールを投げてなくては

キャッチボールは始まらないですし、

 

キャッチしにくいボールを投げてしまえば、

相手も上手く拾えず、

スムーズに投げ返せないかもしれません。

 

逆に、

いつも相手が取りやすいボールを投げることで

相手もボールを投げ返しやすくなります。

 

これを繰り返すと

スムーズなキャッチボールになります。

 

 

何が言いたいかというと...

 

自分から話題を振らないと

会話は始まらないですし、

 

せっかく自分から話題を振っても

相手が返しにくい話題であれば

スムーズで楽しい会話になりません。

 

逆に、

いつも相手が話しやすい話題を振ることで

相手も返事がしやすくなります。

 

これを繰り返すと

相手との会話が続きます。

 

こう考えると

僕の一番改善すべき点は、

「話題の振り方」でした。

 

相手になんとか話題を振れている。

ただその話題の振り方が良くなくて、

相手が反応してくれても、

そこから会話を続けることができていない

という状態だったからです。

 

僕は、会話のキャッチボールが

スムーズに続くように

話題の振り方を徹底的に勉強しました。

 

僕が気になる子と話せるようになった話題の振り方とは...

f:id:renai_muralog:20230206084030j:image

 

①誰もに関連するような

身近な話題をいくつか決める。

 

→相手が返しやすい話題にするため。

 そして自分にも関連していることなので、

 自分自身も話しやすいため。

 

例 天気、出身、食、夢、仕事、

  学生時代の部活、ハマってること

 

②普段から、誰にでも、

自分からその話題を振るようにする。

 

→いつも同じ話題を振ることで、

大体似たような返事がきます。

そうすることで自分も返事がしやすく、

こちらのペースで会話を続けやすくなります。

 

③相手の返事に関心を持ち、

少し深掘りしてみる

 

→自分の話に関心を持ってくれる人は、

 相手にとって、とても話しやすく、

 好印象を与えるため。

 

④話しが続いた場合は、

どのような話題だったか覚えておく。

 

→他の人と会話するときにも、会話が続く可能性が高いため。

 自分が振った話題がどのような話題に広がっていったか覚えておくことで、気になる子と話すときに役立ちます!

 

⑤他の人と話すときにも④の会話が続くか試してみる。

→これで会話が続くなら、その話題の振り方で気になる子とも、誰とでも話すことができます!

 

あとは話題の種類を1つずつ増やしていくことで、会話が途切れそうになっても、新たな話題で会話を続けることができます。

 

 

たったこれだけですが、

普段から意識して過ごすだけで

格段と会話力がつきます。笑

 

今までみたいに会話が途切れることはなくなり

気になる子と会話することにも自信がつき始めていました。

 

距離を縮めるには

話題の振り方が重要だった。

 

実際に、人と話すことが苦手だった僕が、

気になる子と会話が続くようになり強く感じたことは、

 

気になる子と距離を縮めるには、

話題の振り方が重要だということです。

 

初対面の人と話すときもそうですが

お互いのことをよく知らないうちは

心のどこかで相手への警戒心があります。

 

学校に入学したときのことを思い出してみてください。

最初はどんな人か分からない人ばかりだったのが

徐々に相手のことや人柄を知っていくうちに

打ち解けていき、気がつくと仲良くなっていますよね。

 

しかし、

何もせず、ただ時間が経ったから

仲良くなったわけではなく、

 

会話をしていくうちに、相手を知り、

警戒心が解けて、仲良くなれているんです。

 

これは同じ人である以上、

今の僕たちにも同じことが言えます。

 

どんなにイケメンでも、お金持ちでも

会話が続かなければ、

気になる子との距離は縮まりません。

 

今まであなたが仲良くなった人は

会話が続く人でしたよね?

 

会話を通して人は意思疎通を取り、

相手のことを理解していくうちに

距離が少しずつ縮まっていきます。

 

今回のご紹介した方法では、

最初に話す話題を決めるので、

何を話そうか困ることもありません。

 

また、誰もに関連した話題で話すので、

自分も相手も話しやすいです。

話しが途切れてしまうこともなくなるでしょう。

 

普段から誰にでも

同じ話題で自分から話しかけていれば、

その話題の広げ方のコツが掴めてきます。

 

僕は話題の振り方を徹底的に身につけたことで、

気になる子とテンポよく会話ができるようになり、

距離を縮めることに成功しました。

 

そして今、その子と付き合い

同棲生活を満喫しています。笑

 

今日からすぐ使える!!実際に僕がよく使っていた話題...

 

最後に特別に、僕が実際によく話していた話題をお伝えしちゃいます!

おそらく大半の女子には、効果的なので使ってみてください。

 

僕がよく話題にしていたのは「食」です。

 

理由はシンプルで、

女性で食に興味がないという人は

経験上ほとんどいなかったからです。

 

まぁどうせ食べるなら、美味しいものが食べたいのは

誰でも一緒ですよね...笑

 

好きな食べ物や最近ハマってる食べ物など聞いてみると良いと思います!

話題としても話しやすいのでおすすめです。

 

そして女性はスイーツ好きな人が多いです。

なので美味しいスイーツを食べた時は、写真を撮っておき、次話すときの話題にしてみてください。

 

僕が「食」を話題にする理由は、もう一つあります。

 

美味しいご飯やスイーツを一緒に食べにいくという目的でデートに誘いやすいからです。

 

ぜひ、相手の好きな食べ物やスイーツが分かれば

インスタなので美味しそうなお店をピックアップしておきましょう!

 

そして今度話すとときに

 

「前に〇〇ちゃんが、バスクチーズケーキ好きって言ってたじゃん?

たまたまインスタでバスクチーズケーキが美味しそうなケーキ屋を見つけたんだけどこのお店知ってる?」

 

そこから話を広げていき、

 

「今度休みの時、

僕も気になるから一緒に食べに行かない?」

 

とぜひ気になる子を誘ってみてください!

 

僕はよくこの方法で気になる子を

ご飯に誘ってました。

 

意外と効果的なので使ってみてください笑